FOR DEVELOPER

施設管理者様へ

施設駐車場の課題解決は
駐車場の専業者パラカに
お任せください。

  • 管理者様目線で運営効率化収益最大化のご提案
  • 利用者体験の向上多様なニーズへの対応
  • 地域との共生課題解決

施設駐車場のパフォーマンスを
最大化する
オーダーメイド
ソリューション

施設に合わせて価値
最大化させる駐車場運営をご提案

各商業施設ごとのお客様の特性に合わせ、単なる車の駐車スペースとしてだけでなく、
顧客体験を向上させるため駐車場づくりをしていきます。

パラカの導入実績

商業施設、オフィスビル、ホテル、コンビニ、スーパー、病院、テーマパーク、銀行、パチンコ店、
公共施設、飲食店舗、競馬場、スポーツ施設、住宅展示場、高齢者向け住宅、ホームセンターなど実績は多数ございます。

KAMEIDO CLOCK
駐車場開設日 2022年4月

JR亀戸駅徒歩2分に位置する、地域密着型の生活創造拠点となる大型商業施設。国道沿いに位置していることから開業前から前面道路の渋滞が予想されたため、渋滞対策として車番チケットレスシステムを導入。事前精算かつ出口ゲートがないシステムにより、円滑な出庫を実現。

駐車場台数車:300台(自走式 / チケットレス)

オリナス錦糸町
駐車場開設日 2024年4月

東京都墨田区にある、ショッピングモールやオフィスビル、マンションなどから構成される大型複合商業施設。約1,000台の収容台数において不稼働車室が目立ち、不稼働車室をいかに収益化させるかが課題であったが、マーケット調査に基づく適正なプライシング等の施策を行うことで、収益向上に貢献。

駐車場台数車:842台(自走式 / ゲート) バイク:32台

COCONO SUSUKINO
駐車場開設日 2023年11月

すすきのの交差点に位置するランドマーク。ホテル、商業、飲食、シネマ等複合用途の大型商業施設。夏季と冬季でオペレーションに変動があり、時期に応じた最適な運用を実現。無料駐輪場の管理も併せて行っている。

駐車場台数車:63台(機械式)

サニーサイドモール小倉
駐車場開設日 2019年11月

福岡県北九州市小倉南区のJR下曽根駅南口駅前にあるショッピングセンター。古くなった駐輪場機器の入れ替えと定期的な不正駐輪の撤去で、安全性の向上と景観保持に貢献。また、利用者の利便性を高めることで収益と顧客満足度を向上させ、管理効率の改善にも寄与。

駐車場台数バイク:24台 自転車:581台

SHEEPATH PARK
駐車場開設日 2023年6月

大阪府泉大津市の市民会館等跡地を活用して2023年6月に開園した公園。公園開業の計画段階からパラカ含むJV企業で公園内へのレストラン計画、賑わい創出の計画をすることでまちづくり事業にも貢献。また、周辺での大型イベント時の送迎シャトルバス乗り場として駐車場を活用する課題も計画段階から介入することで解決した。

駐車場台数車:137台(自走式 / チケットレス)

大阪ベイタワー
駐車場開設日 2017年4月

弁天駅(大阪市)に直結する、オフィス・ホテル・各種商業施設等を有した巨大複合施設。施設全体の収益向上のため柔軟性のあるオペレーターに駐車場運営を任せたい意向があるなか、当社の還元方式(売上月毎報告、稼動状況報告)を採用していただくことで収益の最大化を図る。また、不正駐輪対策として駐輪場の機械化も実施し、美観改善につながった。

駐車場台数車:1,042台(自走式 / ゲート) バイク:27台 自転車:643台

ポルテ金沢
駐車場開設日 2023年12月

金沢駅の東口前にある、ホテル・店舗・オフィス・ホールなどからなる複合ビル。老朽化した機械式駐車場を鋼製平面化(機械式駐車場の地下ピット空間を鉄骨と鋼板で覆い、平坦な駐車場に改修する工法)により機械式駐車場の管理費削減と時間貸し駐車場設備の導入による無人管理を実現。施工や人件費に関してノウハウの提供をすることで、売上と支出の両面から提案やコンサルティング。

駐車場台数車:43台(自走式 / フラップレス)

パラカが選ばれる理由

POINT01

効率を高め、
収益を伸ばすご提案

Marketing
content.01

施設に最適な設備導入と
老朽化対策を

キャッシュレス決済、オンライン予約システム、AIカメラによる監視システムなど、最新技術を導入することで、利便性向上、運営効率化、セキュリティ強化を図っています。また機器は長期的な視点で検討し、将来的なニーズの変化にも対応できる選定をしています。


content.02

マーケティングを活かした
料金設定と稼働率の改善

施設のお客様だけでなく、一時利用者の需要も勘案し、稼働データを分析し、曜日別、時間帯別の利用状況を把握することで利用料金の最適化を図ります。また照明や防犯カメラの設置、案内表示の改善など、駐車場設備の質を高めることで、お客様の満足度を高め稼働率を上昇させます。


content.03

コストを見直し効率的な運営

人件費や管理コストの削減を目指し、従来人手で対応していた業務を最新の機械やAI技術で効率化します。現状分析を徹底的に行い、利用状況に応じた管理方法の見直しを提案し、毎月の管理コストを最適化し、持続的な経費削減を実現します。


content.04

利用状況のモニタリングと効果測定

モニタリングや稼働データ収集により駐車場利用状況を詳細に把握し、駐車場の稼働率、平均利用時間、売上を分析することで効果測定し、料金設定の最適化やサービス改善を行います。
またこれらの情報は必要に応じて施設管理者様に共有し、施設の活性化に努めます。


POINT02

利用者体験の向上と
多様なニーズへの対応

Diverse needs
content.01

高品質な接客サービスの提供

接客マナー、案内スキル、トラブル対応能力などを向上させる研修を実施し、お客様に安心感を提供できるプロフェッショナルな駐車場スタッフの教育を行います。


content.02

バリアフリー設計と
緊急時対応の改善

車椅子利用者やご高齢の方など、誰もが利用しやすいように、駐車スペースの確保、スロープやエレベーターの設置、手すりの設置など、バリアフリー設計を徹底します。
また緊急時には、スタッフが迅速に対応できるよう、緊急連絡体制を整備します。


content.03

視認性の高い看板や
使いやすい機器の導入

駐車場入口や場内の案内看板を、視認性の高いデザイン、分かりやすい言葉で表示し、お客様がスムーズに駐車できるよう誘導します。また最新機器の導入により多様な決済方法にも対応した利便性の高い駐車場設計を行います。


content.04

平日と休日の異なる
利用者ニーズへの対応

平日と休日で異なる料金体系を設定し、利用状況に合わせて柔軟に対応します。またイベント開催時など駐車場利用者の増加が見込まれる際は、臨時駐車場を確保したり、周辺の交通状況を考慮した誘導体制を整備します。


パラカが提供する
DXソリューション

デジタル技術を積極的に活用し、お客様と施設管理者様の双方にメリットをもたらします。
セキュリティ対策を徹底し、個人情報保護に配慮いたします。

AIカメラの導入

ナンバー認証を採用することで、フラップ板が不要となり工事負担が軽減されます。カメラで取得したデータは来訪者分析や防犯対策などにも活用できます。


キャッシュレス決済

クレジットカードや電子マネー、QRコード、オンライン決済など多様な支払い方法に対応。待ち時間を短縮し、お客様に快適な精算体験を提供します。


車番認証システム

入庫・出庫時の認証を自動化し、施設内のスムーズな動線を実現。渋滞の防止と従業員・お客様のストレス軽減につながります。


データ分析による効率的な運営

稼働データや利用履歴を分析し、最適な料金設計や混雑緩和を実施。顧客ニーズの可視化により、満足度と収益の向上を目指します。


地域連携

イベントや観光情報と連携し、事前予約なども可能。商店街や自治体と協力して地域回遊を促進し、渋滞の防止と売上拡大に貢献します。


その他の取り組み

EV充電設備の設置やLED照明への切り替えなど、お客様のご要望に合わせたカスタマイズが可能です。 そのほかにも、施設に関するさまざまなご希望に柔軟に対応いたします。

パラカだからできる
地域の価値を高める
ソリューション

駐車場は、単に車を停める場所としてだけでなく、地域社会に貢献できる多岐にわたる可能性を秘めています。

content.01
地域の課題・価値向上のために
街づくりに参画

私たちは、街の課題解決に“駐車場”という視点で挑みます。 行政や地域の方々とともに、交通・景観・防災・環境といった社会課題に向き合い、都市計画やエリアマネジメントの現場にも関わります。 時には協議会等に参画しながら、企業として街のこれからを考えています。

content.02
新しい公共施設(公園など)の整備支援

使いやすい駐車場に整備することで、施設利用者の増加を見込めます。
また駐車場収入の一部を公園等の維持管理費用に充当することで、持続的な公園運営を支援します。

content.03
テナント誘致等による地域での
賑わい創出

駐車場の一部をキッチンカーや移動販売車の出店スペースとして提供し、地域の賑わいを創出します。お祭りなど地域のイベント開催時に、駐車場内に出店者を誘致することで、集客力を高めます。

content.04
多目的利用を促進するイベント企画

フリーマーケット、イベント開催時の休憩スペースや荷物置き場としても利用できます。また災害時に開放することで、地域の安全に寄与します。

安心のフォロー体制
開業前〜開業後まで
トータルサポート

開業前

ありとあらゆる業務に関わり伴走

  1. 専門チームによる
    ガントチャートリアルタイム共有

  2. トラブルを事前に共有し
    運用マニュアルを作成

  3. ゼネコン・サブコンとの
    打ち合わせにも参加し
    駐車場のプロ目線のアドバイス

  4. 開業に必要な各種行政との
    手続きもサポート

開業時

施設立ち上げ時には社員が運営支援

  1. トラブルに対してその場で
    判断のできる社員が対応

  2. オープン時には社員が
    適切な運営をサポート

開業後

利用状況に合わせて柔軟な運営

  1. 定期的な巡察を行い
    運営に問題がないか調査

  2. 意見ボックスを設置し
    施設来場者の満足度向上

  3. 来場者数のデータを共有

  4. 徹底的な不正対策

  5. 施設との定例ミーティングを実施

  6. イベント等に対する
    増員・時間延長対応

コインパーキングの
専業者だからできる
ご要望に合わせた駐車場のご提案

御社はどのような施設ですか?

  • 商業施設
  • オフィスビル
  • ホテル
  • コンビニ
  • 病院
  • 銀行

どのような課題がありますか?

  • 収益性の確保
  • 管理の手間とコスト
  • 不正駐車・長期駐車
  • 駐車スペースの不足
  • 安全性・防犯性
  • 周辺地域への影響

施設に合わせた最適
駐車場をご提案します!

駐車場実績

運営件数
2,598
車室数
48,232車室
拠点数
12拠点

日本全国12箇所、東京、大阪(2箇所)、新潟、札幌、仙台、横浜、千葉、名古屋、京都、福岡、那覇に拠点を有しています。
※2025年9月末現在

現地調査、運営
シミュレーションは無料。
お気軽にお問い合わせください。


お客さまからのお問い合わせは、土日祝日、年末年始等長期休暇を除く、弊社営業日に対応させていただいております。
お問い合わせの内容によって返信までにお時間をいただく場合があります。

受付時間:平日 9:00〜18:00
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